

サクラと宮川と伊勢神宮と

10日日曜日。
この日はAtsuの運転でAtsuの地元である伊勢市のサクラを見に行った。
地元のサクラを見たのは久しぶりって言っていたから行ってよかったのです(*^_^*)

朝、10時に迎えに来てくれるというAtsu。
帯状疱疹で右足が包帯でグルグル巻き。
抗ウイルス剤の副作用もあって長時間の運転が難しいと判断して
Atsuの運転。
車に乗り込もうと助手席を見ると先客がいた(-_-;)
俺、今日は後部座席ですか??
と悲しくなるが、キレネンコさんに
「席を譲ってもらってもよろしいでしょうか?」とお伺いをたてて
了解を得てから助手席に座り、俺の膝の上にはキレネンコさんが座って外を眺めておりました。



今回の目的は宮川堤のサクラを見ることと
伊勢神宮外宮のサクラを見ることと
俺の病気祓いを兼ねること。
まず最初に向かったのは宮川堤。
伊勢市随一のサクラの名所。
車を走らせ2時間半くらいで宮川堤に到着。
助手席に乗る俺は薬の副作用で頭が痛くて眠くて大変なのに
車じゃ寝れない体質らしく一睡もできなくて…(汗

昼飯を近くの飲食店に入り軽く済ませてから宮川堤へ。
屋台が並ぶ宮川堤には物凄い人の数!!
しかもサクラの下ではブルーシートを広げて花見をしている人たちも。
震災の影響で自粛を呼びかけられていた花見だけど、やっぱりサクラといえば花見だもん。
自粛しても経済が回らなかったら復興もままならないはず。
だからこうやって花見をするのは良い事だよね!!

俺とAtsuは二人並んでサクラのトンネルを歩く。
綺麗だね~ って言いながらサクラを撮影しながら不意にAtsuを撮影する俺。
堤防の下を歩いているとベンチが。。。
ベンチに腰掛けふと堤防上を見るとなんとも言い知れない綺麗な青空が。

1104113.jpg

サクラの木が青空に映えていてものすごく綺麗に見える。
CDのジャケットで使われそうな風景だなぁって思いながらもパシャパシャ。
うん。ここのサクラは絵になるね!!

1104114.jpg

宮川堤の散策が終わってから車を止めた反対側の堤防に戻り
そこで何故か車に乗っていた新しいクマのプーさんのバスタオルを敷物の代わりにして寝転がる。
既に2時半くらいでAtsuに 「お祓いは良いの?」 って言われたけど
俺は 「こうやって時間を忘れてゆっくりするのも良くない?」 と言って日光浴。
暖かい日差しに少し冷たい風。宮川を挟んで向こう側からは花見客の声。
手前の緑からはウグイスの声が聞こえてこれぞ 春 と思わせる。
このまま時間が止まって穏やかな時間が過ぎれば…。

雲一つない澄み切った青空の下
好きな人の脇で寝転がれる幸せ

もしかしたら病気がなければなかったかもしれない。
日々、時間に追われ仕事に追われやらなくてはいけない事に追われていた。
そんな日々から少しだけ解き放たれた穏やかな時間。


時計を見ると3時半。
もうそろそろ行かなきゃね。。。
宮川堤を後にして伊勢神宮へ。

参拝者専用駐車場に停めてテクテク歩く。
ご祈祷受付に着いたのは午後4時過ぎ。
まだご祈祷してくれるかなぁ… って思いながら受付のお兄さんに聞いてみると
大丈夫ですよ~~。と答えてくれたので 病気祓い をしてもらうために受け付け。
一緒に居たAtsuも神楽殿に入れるみたいで一緒に入る。
で、厳かな雰囲気の中、ご祈祷(お祓い)が始まる。
足が曲げられない俺は足を延ばし、正坐をやり慣れていないAtsuは
序盤なんとかモジモジしながら体制を変えながら正坐しようと努力。
でもそれも無理だと判断すると結果、お姉さん座り。
うん。二人ともヲカマだわwww

こんな感じでお祓いは無事に終わりました。

神楽殿から出てからAtsuは
「テレビと違って拍子抜け」なんて言うので???な俺。
詳しく聞くとどうやらテレビのお祓い番組で出てくるような火が中心にあって
陰陽師が祓いたまえ!ってやるもんだと思っていたらしい。
いや、うん。それも良いかもしれないけど、
俺はどっちかって言うとそっちの方が胡散臭いので遠慮したいw
陰陽師を否定しているわけじゃないけど、やっぱり俺はご祈祷でいいかなw

伊勢神宮の鳥居をくぐると時間は5時過ぎ。
陽も傾きかけてきて影が長くなる。
それをみてふと… やってみたいことが。
普段、俺とAtsuは手をつないで歩くことが出来ない。
出来る場所と言えば夜の誰も居なさそうな公園くらい。
そんな場所じゃなくて、こういう場所で手をつなぎたい。
そう思った俺は手を繋いでいないけど手を繋いでいるような感じなれる方法を思いつく。
比較的地面がきれいな場所を選んで太陽を背にしてAtsuと少しだけ互い違いで立つ。
そして手を伸ばしてAtsuの影の手に繋がるように俺が手を伸ばす。

1104115.jpg

普段できない手を繋ぐこと。
右が俺で左がAtsu。
この位置がいつもの定位置。
右が俺。左がAtsu。
並んで歩くとき、一緒に寝るとき、どこかに座るとき。
たいていこの立ち位置。


時間はゆっくり流れて穏やかに過ぎていく。
終わって欲しくない日曜日。
病気は徐々に良くなってきている。
まだ病院通いは終わらないけど、良くなるのが判るから
このままあと少し。。。
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

彼とお花見・・。うらやましいです。
九州の桜は徐々に葉桜に変わりつつあります。
自分も毎年友達と花見に行くのですが今年は休みが取れずいけず・・。
最後の影で手をつなぐ二人なんかとてもキュンとしますね。

○○さんへ

実は昨日12日までお休みを頂いておりましたw
4日間の休暇でしたが、リフレッシュできたので良しとしています。
でも今日からお仕事しておりましたよ~~!!
俺が彼の尻に引かれている亭主ですw
ほら、彼は案外強い子ですからwww
ええ。俺に対してはかなり強い子です(;一_一)
でもそれで言いと俺は思います。愛の形は人それぞれですからね。
病院はちゃんと先生のOKが出るまでしっかり通います!
ぶり返すわけには、行きませんから!!

チーズかまぼこさんへ

九州の桜は徐々に葉桜ですか?
名古屋の桜も葉桜になり始めています。
今年もこれで桜が終わってしまいます。。。
桜が大好きな俺としては寂しい限りです(>_<)
チーズかまぼこさんは花見、今年はしていないんですか?
ん~~ 今週末が本当に最後だと思うんで散策花見としゃれ込んでください!

最後の影画像。
本当はちゃんと手を握りたかったんですけどね。
それはまた別の機会で撮影してみます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「伊勢神宮を爆破します」ネット予告で逮捕の男性(28)、釈放。これもウィルスでした

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 18:45:37.79 ID:/LyG9IgP0● ?2BP(1072)伊勢神宮爆破予告、逮捕の男性釈放三重県でも、先月14日、ネット上で爆破予告をした
